年末年始の業務時間のお知らせ
  • 【休業期間】 12月29日(金)~1月4日(木)まで
    この期間は電話・来所とも※相談業務はお休みとさせていただきます。
    (※保証協会の苦情解決申出受付業務を含む)
  • 【年末の業務終了日】 12月28日(木) 業務時間:9時~11時
  • 【新年の業務開始日】 1月5日(金) 業務時間:9時~12時

(公社)北海道宅地建物取引業協会
(公社)全国宅地建物取引業協会保証協会北海道本部

不動産無料相談所

公益社団法人北海道宅地建物取引業協会と公益社団法人全国宅地建物取引業保証協会北海道本部が共同で運営する不動産無料相談所では、不動産に関する様ざまな事がらについての相談業務〔一般相談業務〕と、(公社)全国宅地建物取引業保証協会が行う宅地建物取引業法第64条の5に定める苦情の解決業務として、保証協会会員を相手方とする宅地建物取引についての苦情の解決を目的とする相談の受付業務〔苦情相談業務〕を行っております。

不動産取引に関する困りごと・悩みごとのご相談はもちろん、不動産に関する素朴な疑問や知りたいこと等がございましたらお気軽にご利用ください。

当協会の相談員が専門相談員(業者)として知り得る範囲内で回答・助言いたします。

公益社団法人北海道宅地建物取引業協会/公益社団法人全国宅地建物取引業保証協会北海道本部 不動産無料相談所
電話 011-641-8931 (相談所直通)
おかけ間違えのないよう、お気を付けください。
受付 月曜日~金曜日
(土日祝日・年末年始・相談員の研修日・本会規定の休業日はお休み)
時間 電話による相談 午前9時~午後5時(最終の電話受付時間 午後4時50分)
面談による相談 午前10時~午後4時
※午後12時~午後1時は昼休みとなります。
※電話相談は時間帯によって繋がりにくい場合があります。
(終了時間前はとくに電話が繋がりにくくなるため、余裕を持った時間帯におかけください)
※面談相談は予約が優先となります。
また、ご来所頂いた際にお待ちいただく場合があります。
場所 札幌市中央区北1条西17丁目 北海道不動産会館1階
ご利用上の注意事項
  • 電子メール・FAX・文書の郵送等によるご相談には原則として対応しておりません。また、ご相談等の内容によっては、回答・助言等に応じかねる場合があります(別の専門相談窓口・担当機関等をお勧めすることがあります)。
  • 当相談所による回答・助言等は、あくまでも相談内容から考えられる一般論としての見解・参考情報等であり、断定的な判断・結論等をお伝えするものではありません。なお、回答内容等の利用については、ご相談者の自己責任において対応してください。
  • 面談時におけるご相談者等による録音・撮影行為は禁止しております。
  • 他のご相談者に関する情報等の開示・照会には応じておりません。また、当協会では相談員の氏名等の情報を公開しておりません。
  • 電話・面談時に、大声を上げたり、威迫的な発言や行為、当協会の業務運営を妨げる行為等があった場合には、対応等を中止させていただくことがあります。
  • 苦情相談業務については、別途注意事項を定めておりますので適宜ご協力ください。
個人情報の取扱い等について

本会が行う相談業務に関して取得した個人情報については、本会の相談業務を遂行する上で使用する以外に利用することはありません。また、正当な理由のない限り、第三者への個人情報の開示はいたしませんが、個人情報の属性に関して、個人を識別されない形で統計および分析に利用することがあります。

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