入会申込手続き

入会の手続きはいたって簡単。書類の書き方から官公庁の免許申請まで、事務局職員が親切にお手伝いします。

入会資格

道内に事務所を置き、宅建業免許を取得した方ならば、個人・法人を問わず入会できます。

入会申込

不動産会館2階の札幌地区支部合同事務所のほか、会員の事務所所在地にある地方支部でも入会申込みを受付けます。

入会・開業の流れ(北海道知事免許の場合)
1.振興局へ免許申請

事務所を管轄する振興局へ宅地建物取引業者免許申請書を提出してください。免許申請書は協会窓口で販売している他、北海道のホームページからダウンロード出来ます。

北海道宅建協会では、申請書の書き方見本をお渡しする等、申請業務をサポートいたします。

2.宅建協会へ入会申込み

事務所を管轄する協会支部窓口へ、振興局に提出した免許申請書(受付印があるもの)のコピーを提出してください。

3.入会審査

入会後に所属いただく支部において入会審査を行います。入会審査については所属いただく支部へご確認ください。

4.振興局から免許決定通知

申請後40日前後で、振興局より免許決定の通知がハガキで届きます。

5.入会申込書類と免許決定通知(コピー)を宅建協会へ提出

窓口にて入会金等を計算し、振込先をお知らせいたします。

6.入会金・弁済業務保証金分担金等を納付

指定の口座に入会金・弁済業務保証金分担金等を納付いただきます。

7.入会承認

入会承認書、弁済業務保証金分担金納付書等を交付いたします。

8.免許証の交付

弁済業務保証金分担金納付書(コピー)と引き換えに、振興局より免許証が交付されます。

9.営業開始

免許証が交付されるまで、一切の営業活動は出来ませんので、ご注意ください。

※入会・開業の流れは地域によって異なる場合がございますので、詳細は事務所を管轄する協会支部窓口にお問い合わせください。

必要書類
宅建協会
  1. 入会申込書
  2. 誓約書
  3. 代表者略歴書(免許申請書類の写しでも可)
  4. 専任取引士略歴書(写し可)
  5. 事務所所在地の見取図(写し可)
  6. 免許決定通知書のコピー
  7. 不動産キャリアパーソン講座申込書
  8. 東日本レインズ申込書
  9. ハトマークサイト申込書
保証協会
  1. 入会申込書
  2. 弁済業務保証金分担金納付書
  3. 連帯保証書・誓約書(法人のみ)
  4. 誓約書
  5. 代表者個人の印鑑証明書(法人のみ)

入会申込には、現在宅建協会に在籍している正会員1名の推薦が必要です。推薦者を確保できない場合は、事務局にお気軽に相談してください。